わんぱく相撲 2012.5.12

 こんにちは!!最近ブログサボってごめんなさい。今回は遅ればせながら、先日5月12日に行われた「わんぱく相撲文京区大会」のレポートを行います。このわんぱく相撲に我々ローバースカウト部はスタッフとして参加させていただきました。

 

 朝8時20分に本郷三丁目の本富士警察署前集合!!全員ほぼ時間通りに集合。そこから数分で会場となる文京区総合体育館に到着。点呼とり日程の説明をした後、体育館が開くまで一時解散。ぞくぞくとJCIの皆さん、東洋大学相撲部の皆さんが到着。8時50分には開錠され、新入生はわんぱく相撲のTシャツを着用♪

 

 会場設営開始!!今回は湯島神社でなく体育館です。相撲部の皆さんに負けないように、男子達も力仕事に励みました。土俵を作って、ブースを作って、受付を作って・・・準備完了。お昼を食べて2,3,4年生は開会式のリハーサル。そしていよいよ受付開始です。時間になるとちびっことご家族がぞくぞくとやってきました。学年ごとの受付だったのですが、ちょろちょろ動き回る子供たちに受付担当はてんてこ舞い^^;会場では早く受付を済ませた子供たちが土俵でウォーミングアップ!!

 

 いよいよ開会式。ちびっこを並ばせて、足ふみをして、入場☆入場行進なんてちゃんとやったの中学生以来かな。相撲部のみなさんによる準備体操、注意事項が終わると、いよいよ低学年の部!!1年生、2年生くらいだと、身長や体重に差がありますが、そんなことお構いなしでみんな一生懸命。男子は試合が終わっちゃった子供達の相手を。学年が上がるにつれて会場は大盛り上がり!!決勝戦の前に女子の部。女子だからといって生ぬるい試合はしませんよ。女子だって負けちゃいられないですよ。

 

 さて、いよいよ決勝戦。会場中が土俵に注目!!部員もみんな土俵に集まって、ゴクリ・・・。しかし、昨年の優勝者はやはり強かった。連勝しました!!試合がすべて終了すると、そのまま閉会式。入賞した子供たちはみんな誇らしげでした。

 

 片づけを済ませると本日のお手伝いはすべて終了。心なしか、部員の表情が柔らかくなっているように感じました。やはり、我々はちびっこがいてなんぼなんですね。新入生は今回のわんぱく相撲ではじめて地域の子供たちとふれあいました。ちびっこはこれからも様々な機会で、私たちを成長させてくれる事と思います。わんぱく相撲のレポートでした。

toyors-bun2.jimdofree.com Blog Feed

R5 あじさい祭りボランティア
>> 続きを読む

R5 入隊式
>> 続きを読む

R5 山手線ハイク
>> 続きを読む