H27 入隊上進式 新入生歓迎コンパ

 6月27日に東洋大学ローバースカウト部(文京2団)の入隊上進式・新入生歓迎コンパが行われました。

 今回の入隊者は10名、そして上進者1名です。ちかいをたてる場面では新入生全員、少し間違えてしまう場面もありましたがしっかりとハキハキと覚えた通りにちかいを言え大変良かったです。

 例年の入隊式では新入生に制服を買ってもらい、それを着て行うのですが今年は新制服への移行もあり、新制服の発売が9月になるためにOB・OGの皆さんや上級生の力を借りて人数分の制服を集めて式を執り行いました。制服等を貸していただいた皆さん、ありがとうございました。

 この式が新入生とって初めての制服着用でした。普段はまだ垢向けない少し幼いイメージの新入生が制服を着た事で大人びた落ち着いた印象を感じさせ、制服を着るだけでここまで変わるのかと上級生一同驚いてしまいました。

 

 その後、駒込の女子栄養大学に移動し新歓コンパが行われました。たくさんのOB・OGの皆さんにお越しいただき大変嬉しく思います。また例年以上に多くの新入部員をOB・OGの皆さんに紹介する事ができ大変良かったです。そして新入生にもたくさんのお話を聞かせていただき、大変いい経験になったと思っています。

年に数回ですが、このようにOB・OGの方々と交流できる機会がある事で東洋大学ローバースカウト隊の伝統の確認の大変良い機会になっていると思っています。今年度は創部60周年の記念式典もあるので、この機会に部員一同ローバースの歴史を確認していきたいと思っています。

 

今回、新入生は入隊上進式により正式に入部が決まり、これからは新入生ではなく、一部員として、そして一スカウトとして成長してくれると上級生一同楽しみに思っています。

 

ここには載せられなかった入隊上進式・新歓コンパの様子はギャラリーにあります。

 

3年 中澤 雄介

toyors-bun2.jimdofree.com Blog Feed

R5 あじさい祭りボランティア
>> 続きを読む

R5 入隊式
>> 続きを読む

R5 山手線ハイク
>> 続きを読む