H27 伊豆大島長期夏合宿

9月1日~9月9日まで8泊9日の夏合宿を東京都伊豆大島にて行いました。今回の合宿では都立大島公園 海のふるさと村キャンプ場と大島町営トウシキキャンプ場の2ヵ所を野営地としました。

9月1日23時発のフェリーに乗り、明朝5時に伊豆大島岡田港に到着し、その後、海のふるさと村キャンプ場に移動後、設営そして周辺散策を兼ねた2時間ほどのハイキングを行い合宿がスタートしました。

3日目には伊豆大島最高峰「三原山」を登山、その後三原山温泉にて休息。4日目は海のふるさと村キャンプ場からトウシキキャンプ場まで約15㎞を個人装備と隊装備を各自で分担して持ち徒歩で移動キャンプ。

翌5日目はレンタサイクルを借り、伊豆大島一周(約45㎞)を6時間かけて完走しました。6日目は今までのハードスケジュールの休息日として海プログラムを行い、7日目はトウシキビーチにて奉仕活動の海岸清掃を行いました。その後、翌日の釣りプログラムのため、各自で手作りの竿の作成を行いました。

しかし、この日の夜頃から台風の影響により激しい雨と風になり、翌朝8日目も勢い収まらず、更に激しくなってきたため予定していた釣りプログラムは中止となり、伊豆大島の方々の御好意で避難場所として、公民館をお借りし避難していました。

最終日、台風のため帰りのフェリーを含め、その日就航分のフェリーが全て欠航となってしまいましたが、なんとか臨時便を取ることができ、予定よりも数時間遅れましたがなんとか本島に帰ってくることができました。

今回の合宿はなかなか経験できないことが多く、部員それぞれが大きく成長できた合宿になったと思っております。台風により隊備品のテント一張、タープ二張が壊れてしまいました。自然の驚異を身をもって感じる合宿となりました。

伊豆大島の多くの方々に温かく見守ってもらい、部員一同大変有意義な生活を送れました。

伊豆大島の方々、大変お世話になりました!

また、いつか合宿でお会いしたいです。今度は晴天のキャンプ日和な時に。

弥栄

その他の写真はギャラリー

3年 中澤 雄介

toyors-bun2.jimdofree.com Blog Feed

R5 あじさい祭りボランティア