H27 第49回東京都連盟ローバースカウト100㎞ハイク

  

 今年も一年に一度の大行事の100kmハイクが11月の14日から15日にかけて行われました。今年は増上寺から始まりCP1行船公園、CP2見次公園内集会所、CP3さくら運動公園、CP4世田谷区役所、CP5福寿幼稚園、CP6池上本門寺を経由してゴール地点の増上寺に戻ってくるというルートでいわゆる都内ハイクになったということもあり見どころ満載のハイクでしたが、家が近いということもあり多くの参加者は誘惑が多かったハイクにもなったと思います。また、今年度は天気に恵まれずあいにくの雨となってしまったので過酷なハイクとなり、今大会の全体完歩率は昨年の63.4%から下がり41%という結果になりました。(昨年の100kmハイク

 その中で我がローバースカウト部内は男子11名女子11名計22名が参加、うち男子8名、女子6名が完歩し、部内完歩率は64%という結果になりました。前年度より完歩率は下がってしまいましたが、雨という悪天候の中この完歩率は文句なしの結果だったと思います。また、惜しくも完歩できなかった人も足を引きずりながらも自分の限界まで歩き切ろうという強い意思をもって歩いていて、部内全員の一人一人の強靭な精神を垣間見ることができました。また、今回の1位は新入生と素晴らしい結果にもなりました。今大会新入生は初の100kmハイクとなり、少々不安にもなっていましたが当日は苦しみながらも1歩1歩足を進めて頑張っており、このハイクで一人一人の成長を見ることができました。反省は、雨のせいというのもありましたが去年度より完歩率が下がってしまったので、天候にも左右されないように雨天でのハイクの慣れ、万全な雨天対策、体力向上を来年度への課題をしたいと思います。来年度は全員完歩を目標にし日々精進していきます。 

2年 本多宏晃

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    伊藤 (火曜日, 01 12月 2015 22:41)

    頑張ったな!
    お疲れ様!
    ルールに則ってのリタイアならOKでしょう!

toyors-bun2.jimdofree.com Blog Feed

R5 あじさい祭りボランティア
>> 続きを読む

R5 入隊式
>> 続きを読む

R5 山手線ハイク
>> 続きを読む